水曜日

この日は久々に何も届かない日の予定だったのでリフレッシュついでに新宿へ行ってきました。起きて予め組んでいたコーデを身に纏い、家を出ました。すがすがしい晴れの日であったことを記憶しています。駅に着くとすでに直前の電車が通過した後だったのですが、文庫本を1ページめくらない間に電車が来てさほど待ったという感覚がないまま乗り込みました。新宿までそう時間がかからないのでうとうとしていたらもう着いてしまい、相変わらず目が見えない状態での新宿探索と相成ったのです。銀行を目指して歩くもどこに何があるのかさっぱりで物の境が全て曖昧なまま街を歩いていたので、色の認識しかできておらず距離が分からないのです。ないない尽くしですね。ほんとうはメガネも通販で買えたら良いのですがそうもいきません。予備のメガネが全て壊れてしまっているので持ってくることもできず、こちらへ来てからは裸眼で日を過ごしていました。当たり前ですが距離感が全く掴めないので人にバンバンぶつかってしまいます。邪魔になってはいけないと端に寄って道を検索しながら歩いていても向こうからぶつかられます。止まっていても同様です。あんな大都会をスマホを操作しながら歩くということ自体がそもそも間違っているのです。果たしてどうしたものかと頭を抱えて仕方なくガンつけながら歩いていましたが無事に銀行にたどり着けました。カードを入れるも暗唱番号が見えないので打てないんですね、いよいよ眼鏡のない生活というのはこんなにも不便なのかと感じました。裸眼で連日を過ごしたのはたぶん20年ぶりくらいです。ほんとうにあって当然でした。その後再びガン飛ばしながら駅前の商業施設に入っているメガネ屋さんにたどり着きました。お店に入るや否や店員さんに事情を話して早速メガネを作ってもらうことにしました。視力測定からしてもらったのですが、今ってもう片手で持てる機械で気球を見せてもらってそこから遠近乱を判断できるようになっているんですね、初めて知りました。それとも元々は個々の機械でやっていてそれを複合化した大きい機械が眼科等でメジャーになっていっただけなのでしょうか。詳細はともあれ、お店の雰囲気がとてもお洒落で普段行き慣れない場所なのでどぎまぎしていましたが、担当してくださった同い年くらいのファッショナブルな女性の方が丁寧に対応してくれて別の店員さんが私と同郷であることなどいろんなお話をしてくださってとてもリラックスしてメガネの完成を待つことができました。今回作ってもらったのは数年前まで使っていたものに近づけて、えんじ色の少しロッテンマイヤー先生似のメガネです。グラスコードも新調したいなあとデザイン案を膨らませながらお会計を済ませました。

メガネをつけた瞬間世界というものは大変クリアーなものになっていることを改めて認識したわけですね。裸眼で視力が充分にあるという方はカメラのファインダーを覗いたときにぼやけるアレを思い出してください。月が8個円陣を描いているゆめかわなお空を思い浮かべてみてください。考えられないですが、それが私の裸眼の視界でした。メガネが完成したおかげでものの境ははっきりとしており、空を見上げてもお月様はただ一つ。8個もあればお月様がほしいわと駄々をこねることもできたでしょうが現実はそうもいきません。天満屋にお願いするしかないのです。何はともあれ眼鏡とは全てを見せてくれるものなのです。さてせっかくそんなものが手に入ったからには服を見ていかないわけには参りません。当たり前ですねみなさん目が見えるようになったら好きなこと、したいですよね? 私はしたいです。できるできないは置いといてしたいです。そんなわけで早速、ずっとほしかったMaison de FLEUR のサイドリボントートを購入しました。色も限定品だったようでできれば新しいものを購入したかったのですが、3人くらいの店員さんが全く違うタイミングで在庫を探してくださったのですがないので現品限りです…と言われそのまま会計を済ませてきました。服飾にお金を注げるのも今のうち学生のうちです。なんとしても社会人になる前にデビューしておきたかったので、もう日はありませんが手に入れることができてほんとうによかったです。その後は今シーズンも盛りを見せている苺がたくさん乗ったタルトを食べようと思い喫茶店へ入りました。周りはお友達同士やママ友、お仕事の打ち合わせ等で2人以上で来ている方が多かったです。あと標準語しか聞こえてこないんですね。ほんとうに当たり前なのですが、1人で入ってまさかの6人用くらいのソファーに案内されて悠々とお茶を飲んでいたのですが、聞こえる標準語の違和感に耐えられず1時間で出てきました。1時間も耐えられましたねこれはえらいです。つよくなっている気がします。今のうちにこうやって慣れていくしか私にできることはないのです。こうして書くだけで正直そこまでこだわっているわけではないのですが、キラキラなウチらマヂさいきょー☆な標準語JKが溢れかえっている東京というのはわりかし恐怖であるため、難なく過ごせる手段を考えようと熱いカップの持ち手に指を絡めながら文庫本のページをめくっていました。この日は優雅ですね。お嬢様ですから当然ですわ、CVは関西弁のおっちゃんです。

さて次回次々回はベッドの到着について書こうと思います。ちっとも毎日更新じゃなくてすみませんが、もう少しお付き合い願えたらと思います。それではまた。