火曜日

早くもダンボール机生活は3日目を迎えました。今日は市役所と警察署へ訪問してきました。住民票の移行と免許の住所変更ですね。順を追って書いていくことにします。

朝起きてメールを見たら注文していた布団が近くの郵便局から発送された旨の連絡が入っていたので、実家にいたときと同じ感覚で昼前か午後一番には届くだろうと見込んで、インフラ契約の書類を揃えて封をして準備を終えて待機をしていましたが正午を過ぎても届かず時間ももったいないので居ても立っても居られなくて市役所へ向かいました。住民異動票に必要事項を記入し、整理番号をもらってから少し待った後、実家にいたときに書いてあった転出届とともに異動票を出して無事に転居届として受理してもらいました。マイナンバーの住所変更も市役所でやります。これ転入先でやってもらえるのはありがたいですね。マイナンバーのパスワードの変更や忘れたときの初期化も転入先でやってもらえます。私は実家に置いてきてしまったので覚えておらず、作り変えてもらいました。カードを使って確定申告等をしていなかったか聞かれたので、もしかするとパスの変更はそういった経済的な手続きをする前の方がいいのかもしれません。そういうのって同人活動をしてる人のほうがよくご存知ですよね。タイムラインにもたくさん流れてきていい時代になったなあなどと他人事のように感じています。マイナンバーと住民票の住所を変更した後に警察署へ向かいました。署で用意されている専用の申請書に必要事項を記入していたのですが、ここで大事なことを見落としていました。他府県から来た人(もしかすると都内転入で他市町村もそうかも)は本籍地を書く必要があるのです。私は完全に途中までしか覚えていなかったので署の方に調べていただきました。なので他府県へ異動するときは本籍地が記載された新しい住民票を予め用意してから持っていくほうが無難ですね。私はてっきり住所変更したマイナンバーカードだけでいいと思っていました。平日だったし調べてもらえた時間があったことが幸いでした。窓口で免許証と申請書とマイナンバーカードを提出し、程なくして住所変更された免許証が返ってきました。長々と書きましたが、必要なものは旧住所の転出届と印鑑、身分証明書になるものとあとマイナンバーカードですね。こういう手続きを新しく初めてするときが社会人になる手前で良かったです。社会人あるいは成人になったらこういった知識が常識になっているんですね。確定申告もそうですが、公的な手続きというものは義務教育で習っておきたかったです。今からでもカリキュラムに入らないでしょうか。

帰宅するとポストに布団の不在票が入っていて急いで電話をかけたら今晩には届けますねと言われ、何度もすみませんよろしくお願いしますと頭を下げました。配送業者の方にはほんとに頭が上がりません。その後しばらくしてから別途で注文していた家電セットが届きました。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジです。確実に人権を確保しつつあります。冷蔵庫があるおかげで生肉も鮮魚も買えるのです。なんと革命的なのでしょうか。お肉に塩胡椒をたっぷり振りかけて素材の味なんてさっぱり分からなくなる保存食にする16世紀コロンビア時代にあったような手間暇をかけなくても良いのです。ほんとうに素晴らしいですね。これはこれで塩漬け肉みたいで美味しいと思うのでそのうちやってみようと考えています。洗濯もそろそろ洗える分溜まっています。洗剤もあるのでいつでも回せるのです。洗濯物が出口を求めてぐるぐるしています。電子レンジがあるおかげで冷えたおかずを温められるしグラタンもすぐ作れるのです。家電ほんとうに素晴らしいですね。発明した人はみなさんノーベル賞をいただいているのでしょうか。ぜひもらっていてほしいですね。人権まだまだ続きますよ、燃えて燃えていきますよ。うちは木造なので一瞬で灰になるんですけどね。冗談はさておきお布団が届きました。イエーーーーーイヒュ〜〜〜パラッポウパラッポウと叫びながら真顔で真空パックになったお布団を出しました。お布団はフッカフカです。あたたかくて柔らかくてあぁこれが……人智の果てなき無窮の遠……あの居心地の良い空間から宇宙の壮大さが感じられました。布団は宇宙なのです。吸い込まれてしまって出られなくなるのでブラックホールですね宇宙で間違いありません。布団を考えた人は紫綬褒章くらいもらっていてほしいです。

余談をします。朝に荷物が発送されたメールが届いたのに午前中に届かないあるいは午後すぐには届かないと嘆いていたのですが、それは実家が意味わからないくらい田舎で人口もそんなに多くなかったから期日指定をしていなくても連絡が来たあと4時間とか朝にでも来たんだということをこちらに来て実感しました。普通に考えて都内のほうが人口は多くて期日指定で荷物を送られてくる人は圧倒的に多いんですよね。だから朝に局から出ても配送が夕方以降になるというのはよくある話だと教えてもらいました。田舎に住んでいるとそういう事情が一切わからないままだったので、こうして教えてもらえるうちに都会の事情を知っていけたらいいなと思います。

さて明日は久々に何も届かない日なのでいいかげんメガネを新調しに行こうと思います。他にもラックなど整理するための日用品が必要なのでそれも調達できるといいなと思います。それではまた。